*flala.com*仕事とあれこれ*

Webデザインを中心に仕事をしているフリーランスのデザイナー。仕事関連や何か思いついたら、コツコツ書いてみたいと思います。

エアコンクリーニングを発注してみた!

f:id:flala_com:20160522121616p:plain

5月初旬の夏のように暑い日、エアコンを稼働させた瞬間、エアコン内部の黒い汚れを発見。即スイッチオフして、エアコンクリーニングすることにしました。

 

「エアコンクリーニング」で検索すると色々と出てくるのですが、何かあった時のことを考えて、大手の「おそうじ本舗」と「ダスキン」を比較し、結果「おそうじ本舗」に発注しました。

決め手は価格です。おそうじ機能付きエアコンなので、価格差が大きかったのでした。

 

ハウスクリーニング・お掃除のことならおそうじ本舗

普通の壁掛エアコン>¥10,000(税抜)

お掃除機能付きエアコン>¥14,000(税抜)

※お掃除機能付きエアコンは、分解と組み立てが大変で、その分時間がかかるからだそうです。

 

お掃除用品・お掃除サービスのダスキン | 株式会社ダスキン

普通の壁掛エアコン>¥12,000(税抜)

お掃除機能付きエアコン>¥20,000(税抜)

 

「おそうじ本舗」さんには、丁寧な作業をしていただき、ワタシ的には満足でした。

アフェリエイトではありません〜。)

やはり、今年は5月初旬の暑さで注文が殺到したとのこと。ちなみに、依頼から2週間後に予約できました。といわけで、5月20日に作業してもらい、エアコンから出てくる空気に清涼感を感じている本日です。

 

【エアコンクリーニング発注時のあれこれ】

・高圧洗浄してくれるかどうか、確認しましょう。

(大手は高圧洗浄がデフォルトですが、激安なところに依頼する時には要確認です。)

・おそうじ機能付きエアコンは、割高になります。あらかじめ金額を確認しましょう。

・エアコンのカバー部分の洗浄のために、お風呂場をお貸しすることになります。

・通常のエアコンなら1時間、おそうじ機能付きエアコンは1時間30分の作業が標準です。私の場合は2時間近くかかりました。パナソニックのおそうじ機能付きエアコン(ウチのエアコン)は、分解組み立てに手間がかかるそうです。

 

ちなみに、自分でクリーニングすることもできそうです。

※「自分でできるエアコンクリーニング」などYouTubeもありました。

 

以上、エアコンクリーニング報告でした!